上山暮らし開始!

4/1、
新しい元号『令和』が発表された今日、
私の新たな生活もスタートしました。

それに伴い、ブログをスタートすることにしました!


始めに、
私の今までの経緯を少しだけ。
沖縄の粟国島を出たのは2017年の7月。
それからインドに行ったり、東京にいたり、
またインドに行ったりして、
日本に帰ってきたのは2018年の7月。
それからしばらくは真備で豪雨災害の支援。
(真備での話はまたゆっくり書きたいと思っております)

そして、
この4月から岡山県美作市にある上山地区で地域おこし協力隊として活動することになりました!
今日はその委嘱状交付式。
つまりは新たな暮らしのスタート!

正確には、3/28に上山にある空き家に引っ越してひたすら片付けと掃除。
真備の仲間たちも手伝ってくれて無事3日かけて住めるところまで来ました!
お家にいながら緑と星を存分に楽しめる素敵なお家なので、ぜひとも皆さま遊びに来てください!


っと、まずは上山のご紹介。
岡山の県北にある人口170人の小さな集落。
かつては8300枚の棚田があった場所。
しかし過疎化や高齢化が進んでいくにつれて棚田もどんどん草や竹で覆われ、あちらもこちらも耕作放棄地に。
そんな棚田を再生させよう!と活動が始まったのが2007年。
棚田以外にも農業、林業、酒造りにも取り組みながら、中山間地域での新しい暮らし方を考え、みんなで実現している集落です。

移住者と地域の方が繋がって、昔から大切にされてきたものを再び大切にすると同時に新しいことにもチャレンジしている、
何とも活気あふれる場所なのです!

私がこの上山と出会ったのもたまたまだったけれど(詳しくはまた今後!)、
ここで活動してる方や上山の棚田と自然を見て、
私もこれからの暮らしをこの場所でやってみたい!
と思ってチャレンジすることにしました。
 

そんな素敵な上山について知ってもらいたい、
そして、
上山での生活を皆さんに感じてもらえたらなっと思い、
『上山暮らしのおすそわけ』
っというタイトルでブログを始めることにしました!

皆さま、
ぜひぜひよろしくお願いします(^^)